忍者ブログ

MSDTSK

日常を徒然と......

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'02.13.Mon


タイトルとこの画像は関係ありません。
これは友人の誕生日に焼いたお菓子たちです。

これまでお菓子作りってあまりやらなかったというか、オーブンが壊れていたのでほとんど作らなかったのですが、新しいのを買ってからちょこちょこっと作っています。

ただ、計画性がなかったもので、ロールケーキはちゃんと1日置いてしっかり作りこんでいるのでしっとりふわふわのチョコロールケーキなんですけど、(生地の見栄えが悪いですけど、それはココアがなかったので、スティックカフェオレを入れたため。笑)そのほかの焼き菓子は上げる当日に朝から作って、粗熱とって1時間くらいしか置いてないので、1日経った今日食べてみたら、しっとり感がなくなってて\(^o^)/

まずくはないんだけど、私はしっとりしたパウンドケーキがすきなんだ!!!!笑
シフォンケーキの容量で作ればいいのかしらー。となるとメレンゲ作らなきゃだから、うん、面倒!笑


でもまあ今度こそは!と思った私でした。
PR
2012'01.19.Thu
一部の方にはお知らせしましたが、新聞等には出していないので、知らない人が大多数だと思います。


12月のくっそ忙しい年末に身内が亡くなりました。※病気です
個室に移されたのは知っていたので、でもまあ年越しはできるだろうとは思っていたんですけどねえ…。


仕事おさめは結構年末ギリギリだったんですけど、それより先にお休みをいただく結果となり…。とはいえ2日程度ですけど。
あとは正月休みと忌引きがダダ被りという残念な結果に。

正月明けはお葬式等もすべて身内で行ったので、仕事場で一人一人に「身内がなくなったため新年の挨拶ができない」と言い回る結果に。

どんだけ人おると思ってんねん!
※毎年新年の挨拶回りがある


それにしても今って近しい人がなくなって、新年の挨拶できないっていうのは古いことなんですかね?
それも含めてですが、初七日までは肉魚を口にしないとか、私は律儀に守っていたんですけど…。(毎日豆腐生活。笑)

亡くなったことを知らせたはずの友人だというのに、会うと「あけましておめでとー!」って言われることがしばしば。


別に哀れんでほしいわけじゃないんだけど、ちょっとだけ気持ちを汲んでほしかったな、と思ったり。
仮にも亡くしたのは父親ですからね、私はおめでたくないんだけどなあ。

なんて言おうもんなら空気が悪くなるのはわかっているので、言わないですけど。
とりあえずその場は「あけましておめでとう」の言葉はスルーして、「今年もよろしく」とだけ伝えましたが。。


知らせてないんだったらこんなことは思わなかったんだけどね。
私も合わせるんだけど。。

知らせていた方たちから続々言われるから、なんかちょっと悲しくなった出来事でした。


でも元気だよ!無理してないよ、ほんと。
今週末大阪行ってきます(*´∀`)ノ

2011'12.20.Tue

例えば、自分は在庫管理が必要な仕事場で働いていたとして、Aさんという人がいたとします。

Aさんは上司です。またBさんという上司もいます。


「お菓子」という在庫をたくさん抱えた会社。在庫管理は大変で、今後いろんな種類のものが発生するため、減らしましょうということになりました。

「お菓子」を管理しているのはAさんです。まずは「お菓子」がいくつあるか、数えて現在の在庫を出しましょうということになりました。
しかし、Aさんは忙しく、その棚卸作業を「自分」に任せてきました。

自分は自分の業務がありましたが、Aさんが忙しいというのは傍目に見てもわかっていたので、手伝うことにしました。
寒い倉庫の中、一人でちまちまと数える「自分」。若干惨めな気持ちになりつつも、仕事と割り切って、きちんと数えます。

そして、自分は無事、大量の在庫を数え終わりました。
数をAさんに報告し、その処分の行方を決めるのはAさんの仕事なので、自分の仕事はそこで終了しました。

ところが、もう一人の上司、Bさん。
Bさんは在庫を置いてある倉庫に私物をたくさん置き、在庫の置き場を減らしている上司です。

そもそも在庫を減らしましょうと言い出したのはBさんです。


そのBさんがこう言いました。「ところで在庫の件どうなったの? 棚卸終わった?」
先週、すでに終わっていたので、自分は「はい」とこたえました。

「で、結局在庫どうするの?」重ねて聞いてきたBさんに、とりあえず現状で聞いていた在庫数から「これだけ減らすようですよ」とAさんから聞いていた通り応えた自分。

さらに問いを重ねて「じゃあ●●は?」と検討違いのものの在庫数を減らすかどうかを自分に聞いてきたBさん。

たしかに、●●の在庫も、ついでだと数えたのは自分です。
しかし、その在庫管理の決定権を持つのはAさんです。「自分」がどうするかを決められるものではありません。
その間にも語尾がきつくなっていく上司B。






・・・。



とりあえず、私が言いたいことはだな、私を間に挟んでやり取りをしないでくれ。Bが直接Aに聞けばすむことだろ?


自分とはまあ私のことなんですけど、確かに数えたのは私だ。
でも管理者はAだっていうのは周知の事実だ。私に聞いたところで解決しないのはわかっているだろう。

「知ってる?」って聞き方だったらよかった。だが、Bはあたかも私が在庫管理をしていて、「今どうなってるの? さっさと処分決めろよ」みたいな言い方をした。



それが腹立つんだわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!



人の気持ちになって考えることのできない人が多いこの仕事場。

言われたらどうなるか、そういうことがなぜ大人にもなってわからないのか。
私は生きていくうえで何より大切だと思っている。
まだまだ至らない点もたくさんあるし、上記のように書いておきながらできていない自分がいるのも確か。

とにかく、腹立たしい。
Aに文句言ってやる!言わないと気がすまない><



あーいい仕事があるならすぐに辞めたいよ!
2011'10.05.Wed
お久しぶりです。

9月に夢の国行ってきたよ!


写真どーん



誰がどれだかわかるかな?笑


このあとすぐに私は風邪を引きまして、今現在も風邪なうです。
でも楽しかったです。


先週は大阪行ってきたんですけど、今週末も大阪行ってきます。

4年くらいネットではずっとお友達だったんですけど、2年くらいは互いに音信不通で…。最近また頻繁に喋るようになって、一緒に舞台見に行くことになったのです♪

はじめましてなのよ\(^o^)/

うやー楽しみです。



2011'07.01.Fri
先日ちょっとした取材で福井まで行ってきました。


福井といえば、個人的にオススメしたいお土産ナンバーワンが「羽二重くるみ」です。
あ、はや川さん(http://www.habutaekurumi.com/)の「羽二重くるみ」じゃないとダメですよ~~

和菓子なのに洋風というか、もうどう表現したらよいのか…とにかく美味しいんです。


残念ながら販売している場所へは行かなかったので購入していないのですが、福井に寄られた際はぜひぜひ、食べてみてほしいお菓子です。
上記のネットでも買えます。


って、福井へはそういう用事で行ったわけじゃないんですけど、まあ次の雑誌で明らかになると思います。
ぜひ、読んだ感想を読者ハガキやメールにてお聞かせください。笑




そうそう、福井へ行った帰りに尼御前岬へ行ってきました。
当然一人です。

暑かった~~けど人がいなくて、のんびりと青い海を満喫してきました。
一眼持って行ってたので、バシャバシャ撮ってきました。






見てる分には涼しいんですけどねえ…。





最近描いた絵!




頻度は減りましたが今もこんなイラストは描いています。
バイト感覚でイラストだけ描くお仕事ってないかなあ。。

あ、明日は「星を追う子ども」公開日ですね!
楽しみー!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
フラリウム
プロフ
HN
リク

like
漫画 音楽 面白い人...

Dislike
黒い台所昆虫全般etc...


***
リンク集
宵ノ夢 >>浅葱さま
浅葱様
日々の雑記。>>クロさま
クロ様
友者は旅に出た!>>友者さま
友者様

MSDTSK wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]